本流ヤマメストーカー

おもにフライフィッシングのことなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

任天堂d(^^)

え~っと、今日は良い事があったみたいです。

子供のDSが調子悪いので、某大手外資系の玩具店に修理に出してたんですけど、本日宅急便にて帰ってきました。



箱を開けた下の子が、綺麗にしてくれた~ヽ(´▽`)/なんて喜んでたんですが、中に入っていた明細を読んでみると、「本体とタッチペンを新品と交換」と有りました。

恐る恐る請求額を見ると、「請求額 ¥0」Σ(゚ロ゚;)!!

任天堂サービスセンターの担当者の方(実名はまずいよね)、有難う御座居ますm(__)m
この場をお借りして?お礼申し上げます。
  1. 2008/09/30(火) 21:56:00|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ナツカシス

20080929225306
高校生の頃でしょうか?

約2万円で購入した、DAIWA AWF 866。

スレッドやガイドまで逝っちゃってますけど、リビルドすればまだまだ使えそう。

当時からの憧れだった「ファリオクラブ」チックに仕上げてみると面白いかな?ブランクをバンブーカラーにして(笑)

やってる暇無いよ。





関係ないけど、インリン・オブ・ジョイトイ結婚。
  1. 2008/09/29(月) 22:53:09|
  2. 独り言や妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日も……。

今日も行って来ました。

本日はスペイのみです。

昨日、意外と良かった組合せでやってみます。


ちなみにこのラインのベリー全長は、80ft(約24メートル)です。

投げるだけならこの辺のベリー長が一番楽しいのでしょうか?とにかく気持ち良いッス!
腕が伴わないのが残念ですけど(笑)


一時間程、ロッドにかける負荷を変えながら投げ続け、何か掴めた様な掴めなかった様な?


只、どんなキャスティングでも飛距離は変わりません。自分の実力じゃあこんなもんです(;´Д`)


来週はアゲオラマ!
何かを掴んでこれたら!!と思います。
  1. 2008/09/28(日) 22:17:31|
  2. キャス練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運動会その1でした

20080927200727
今日は子供の運動会でした。

紅白に分かれてなんですけど、うちの子供の方は負けちゃったみたいです。
まぁ人生色々あるよね。

夕方、ちょこっと時間が出来たのでキャス練です!

RIOのアクセラレーターを引っ張りだしてきたので、久しぶりに振ってみます。
先ずはアイザックで。
ってロッドが強すぎます。#9~10指定のロッドに#8/9のラインですからね~。
#10/11辺りがちょうど良さそうです。

それでもなんとか、40yard越えはしてるかな?

お次はいつものソルスティス。
#6/7/8指定のロッドにこのライン、ちょっと可哀相かな?と思いつつ投げてみれば、なんか良いんじゃね!フルベリーで投げるのはさすがにアレなんで、ロッド中間位までベリーを引っ込めて投げましたが、力要らないッス。っていうか怖くて入れられないッス。
それでも力強いループで飛んでいきますよΣ(゜ロ゜;)!!
重いラインで慎重に丁寧に投げるのも有り?
20080927200724

これまた久しぶりに手元に帰ってきた、インベンションも振ってみます。

くぅぅ~~!(川平兄弟風)やっぱり良いロッドだぁ。普通のラインならフル出てるよ。
※35yardのラインを使用しております。

まぁ飛距離では無くて、ループ形状なんかも良いし、安定してるし、もうサイコーヽ(´▽`)/
ドライやるなら他のロッド要らないッス。
  1. 2008/09/27(土) 20:07:29|
  2. キャス練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

独り言5

テーリング。

簡単に言ってしまえば、キャスティング中のロッドティップの軌跡が、直線的になっていない時におこります。
トラブルがおきる程の場合は、要点を押さえてキャストしなおせば大抵直ります。
厄介なのは微妙なテーリングです。
ロングキャストの時、条件が悪い時などに顕著にでてきます。



キャス練中、15ヤードを越える辺りからこの症状が出やすいと思います。
タイミングのズレ、リストダウン(又はストレートリスト)の遅れ、ホールのタイミング、肩や肘の使い方等々。

微妙なテーリングの場合、トラブルも無いので本人も気が付かないことも多いですけど、所詮はテーリングループなんです。
ラインパワーというかスピードも無く、力を入れた割りには飛ばない。


以前に某ブログでコメした、スローでタイトな高いループ。これを実現する為には、先ずは微妙なテーリングを無くすこと。これが第一歩です。
※スローでというのは必要最低限のスピードで、ということです。




道のりは果てしなく長いッスヽ(´▽`)/
  1. 2008/09/24(水) 23:12:02|
  2. 独り言や妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

多忙です

何だか忙しいんですよ。

帰宅したのが1:30頃。
明日というか今日も仕事だし~(;´Д`)



今週と来週の土曜日は子供の運動会。


練習やってる暇無いよ。


せっかくライン巻き直したのに。




さてと寝よ!
  1. 2008/09/23(火) 02:18:27|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

練習モード突入

禁漁後、早速キャス練です!

何点かの課題を克服するべく、いつもの第二キャス練場へと出かけます。



リフト~スイープの所はまだまだ………。気を抜くとブラッディエルなんですよ。

ロンチはまあまあ良くなった様な……。
稀にレベルドロップしております(;´Д`)

もひとつ、ロンチの時のタメ。以前から指摘を受けていたところです。
ここも意識してキャストすると、力を入れずにいつもより飛んでいきます。ヤッターヽ(´▽`)/



そんなところを意識して続けていると、ループ形状も変わってきましたよ。
前の形もキライじゃあないんですけど、今回のはターンしやすい形です。



今度はマエストロを出してきまして、いきなりフルラインを……と………出るには出るんですけどテーリングしてますよ(;´Д`)
原因は二つ。バックからフォワードに移行するタイミングが早すぎなのと、中途半端なリストダウン。

これを直せばOKですよ!
(´ヘ`;)でもなんかイマイチ。
ロッドティップからバッキングが出る位のキャストをしたいんですけど…。
取り敢えずリールからバッキングが出た図。
20080921162436






次回はアクセラレーターの出番だっ!!
  1. 2008/09/21(日) 16:24:39|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

自己資産

禁漁になったので……。

マイタッコーでも紹介します。貧乏人なんで大したものはありませんけど(笑)



片手投げ竿
ティムコ インファンテ #704(故障&改造中)
オービス HLS905
カプラス インベンション
同上 マエストロ
同上 ディアブロ
パートリッヂバンブー 8ft4~5番(ティップが折れた為改造済)


両手投げ竿
CND ソルスティス13.4ft7#8
アイザック 14.6ft#9~10
カプラス スモルト(故障中)



リール
ハーディー DXフェザーウエイト
同上 シルバーマーキス#5
同上 JLHウルトラライト#6
ROSS シマローン ?
サセックス #910
ダイワ ロッホモアLASPEY10/11
CAPS セッターサーモン1だったかな?



ライン
3M ウルトラ3ヤマメラインDT4
コートランド444WF5F
3M ユニフォームシンクtype2WF5S
同上 マスタリーXPSWF6F
RIO アクセラレーター#8/9
同上 スカンジナビアン#8/9
CND GPS7/8F
シェイクスピア イアン・ゴードン・ショートヘッドスペイライン#8/9
K.SAWADA アイスフローティングDT8F
3M エアセルWF9F
その他 ヘッド各種(色々あってよう分からん)等
ガイドライン INT/1 #8/9
同上 SINK2/3 #8/9




も少し欲しいな♪
  1. 2008/09/20(土) 15:25:34|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日から禁漁です(T_T)/~

本日をもちまして、県内のおもな河川は禁漁となります。

水量はまだ高め、に加えて夕方からの雨。出撃した方も居るかと思いますけど、如何だったでしょうか?




そしていよいよ、待ちに待ったキャス練シーズンの到来です(笑)
釣りシーズンにやっていると、行ける時は行かないと。なんて後ろ指さされたりするもんですが、これで堂々とキャス練に打ち込めます。
*川に行けない時しか練習はしておりません(笑)





昨日の釣りでまた一つ二つと課題が見えてきたので、次回のキャス練では集中して修正だ!!





何が課題かと言うと、ちょっと前のエントリーでも書いた、リフト~スイープのあたり。それとロンチポジション。



大場所で自分の能力ギリギリのキャストが強いられる時、なんちゃってネススタイルで投げるんですけど、上記二点に不安定要素が有るんです(;´Д`)
他にも沢山有りますけど……。




目指せ!イアン・ゴードン!!



っと、大きく出てみました。
  1. 2008/09/19(金) 17:45:49|
  2. 独り言や妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2008Final Round

20080918213503
先日、釣り納めと記事をUpしましたけど、行ってきました(前回のは渓流の分ということで)本流へ。

今日はしっかり寝てからの出発で、通勤ラッシュですよ(;´Д`)

鼠先輩の歌を口ずさみながら、泣き出しそうな空の下をひた走り、って降ってきたみたいです。

河畔林の中をくぐり抜け、久しぶりの本流です。

平日にもかかわらず先行者が三人居ます。

お目当てのポイントにはルアーマンが……。
それなら、と下へ。

左岸側から中洲に渡り、今年初のポイントへ。

時折雨足が強くはなりますが、それ以上にはならなそうなので、気にせず釣りを始めます。

何事も無く、一流し終了。というか、ミスキャストが多いです。練習の時には丁度良いと感じたラインが、長く重く感じられ、コントロールするのが困難でした。

お目当ての方が空いた様なので移動します。

ここはスペイでやるポイントでもないんですけど、交換するのも面倒なのでそのままやっちゃいます。

20~25ヤード位のキャストなので、まぁまぁ無難に一流し完了です。ホントに何も無し。

先程流したポイントのさらにもひとつ下が気になってるんで、ガイドラインにチェンジしていそいそと向かいます。

思った通り良いポイントですヽ(´▽`)/
飛距離は抑えて安定・確実にいきます。

ここはラインにかかるテンションが……なんか絶妙………チョー気持ちいい(笑)

あっ!うー君がスレ掛かりしてる(爆)

オチもついて、自分の本流シーズンも終了です。
  1. 2008/09/18(木) 21:35:06|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラストチャンス

日曜日の釣行で納竿と書きましたけど、木曜日に代休が取れそうですヽ(´▽`)/

もしかしたら行けるんじゃね?


だとすればどこのポイントに入ろうか?


確率は低いけど、ドカ~ン!!と一発の所にしようか、手堅くあそこら辺にしようか、超有名ポイントにしようか……。等々思いをめぐらせてみる。



でも、この時期の釣り方が分からないんだよなぁ。


釣りのテンションも下がる一方だし(笑)



天気と水量、嫁の機嫌(笑)で決めよっと!




でも、遠征の時に剥がれたソール、テープでぐるぐる巻きにしたままなんだよなぁ。スペイロッドかよ!って感じなんですよ。
まぁテープは豊富に有るんですけど(爆)





ただ今、疲労度DX(;´Д`)
  1. 2008/09/17(水) 08:11:22|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

リンクの追加

angler002さんのブログ、「yamamepage」追加しました。
自分と同じ、本流野郎の様です(笑)

宜しくお願いします。
  1. 2008/09/16(火) 20:38:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣り納め

何とか川へ行って来ました。

電話屋さんよりお借りしている「ブレトン君」、最後のお勤めです。

時間も時間なんで渓流へ……。
Σ(゚ロ゚;)!!先行者だらけですよ。

気を取り直して一番好きな区間へ。

後攻めなんで他の人が釣らない様なポイントを集中して撃ち込んでいきます。
人には見せられない様な釣り方してます(;´Д`)

コッパが三回反応しただけでこの区間は終了です。

解禁直後にエビちゃんと入った区間のも一つ下へ……。

ここでも竿抜けばかり狙います。

えいっ!これならどうだ!

おりゃ~!!これならどうだ!

って、無反応です(;´Д`)

そしてこのポイントで
20080914150859

9寸弱のヤマメちゃんです。やったーヽ(´▽`)/
20080914150856

フライは#10のこんなヤツ。
20080914150854

午後、本流を偵察していると帰って来いとのメールが(;´Д`)

続く………。





素直に帰らずに第二キャス練場でスペイの練習…。

今日は調子いいぞぉ~!!
イアンラインが綺麗に飛んでいきます(三回に一回)




自分の県内渓流シーズンは終了です。
管釣りとキャス練のシーズン突入です。
  1. 2008/09/14(日) 15:09:01|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

休みだぁ~

明日は急遽休みになりましたヽ(´▽`)/

なりましたけど……川に行けるんでしょうか?


明日行っとかないとチャンスは無いんだよなぁ。






夜中、こっそり家を出て、今夜も車中泊?
  1. 2008/09/13(土) 12:44:12|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

独り言4 ちょっと訂正

今週末は世間一般は三連休。
一般的でないうちの会社は、土日仕事で月曜日が休みの様です(;´Д`)




さて、今日も独り言です。
と言うか、日頃から出来る練習方法です。

どこの家にも鏡なり窓があります。
そこに自分の姿を映してシャドウキャスティングします。
特に自分の拳の移動軌跡に注目します。
まっすぐ動いていればOK。そうでない場合は、自分の癖を認識します。
一番多いのがバックキャストの時に回し込んでしまう事。


癖が直る様、毎日続けます。癖が直った頃には家族がドン引きです(笑)

さらに追い討ちで、拳が壁すれすれを通る様にシャドウします。



こんなことを毎日続けていると、子供が真似します(笑)下の子なんかスペイキャストやってます(爆)
で、嫁に怒られます(;´Д`)



キャス練馬鹿は1日にして成らず。



余談ですけど、たまに街中でもシャドウキャスティングを………重症です。






訂正。月曜日も仕事になりました(;´Д`)
  1. 2008/09/11(木) 22:00:43|
  2. 独り言や妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

独り言3

あちこちでコメしておりましたが、ホールのリリースです。

ダブルホールが上手くいかない、今一飛距離が伸びない。なんて人はホールした後のリリースが早過ぎる場合があります。

じゃあどのタイミングなんでしょうか?


私見ですが、ループが展開していきターンする時、が理想の様な気がしています(今日現在。今後変わるかもしれません)
あっ、フォルスキャストの時です。


管釣りに行くと、人のキャスティングが気になって観察していますけど、ホールした後にすぐリリースしているのを見かけます。
ロッドパワーがラインに伝わり、さあこれから伸びますよ。って時に、ラインリリースすることによってパワーロスしています。
急激なリリースによって、スラックが入っているのも見かけます。


50の力が必要なラインを50の力でフォルスキャスト出来る人は殆んど居ないと思います。
普通は60~70位の力でフォルスキャストをしていると思われます。
ラインがターンする時に、余ったパワーを吸収する為にリリースを遅くしたい。

正しいのか間違っているのか?
今日も独り言。
  1. 2008/09/08(月) 22:50:18|
  2. 独り言や妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

振っただけ

20080907212245
20080907212243
昼間は家庭の用事でバタバタでした。

3時に河原に到着して、さあキャス練。小雨&ちょっと雷ですけど、気にしていられません。

先ずはスペイ。
いつものロッドにイアンラインです……けど……何かヘロヘロなラインです(笑)って、笑ってられません。
フルベリーでの打ち返しを続けて、ループが安定してきた所でシュート。
少しずつラインを伸ばして、最終的には35ヤード辺り?
雷も近づいて来た様なので、今度はシングルハンドです(止めないんか~い)

マエストロです。お気にです。
いつも通りのメニューを速攻でこなします。
怪しい雷雲が近づいてますから(汗)
今日はロッドハンド側からの風が強かったので、オフショルダー気味でキャスト!

始めてから40分程で、雨が激しくなり終了。

(T_T)うぅぅぅっ……。
じっくり投げたいッス。
  1. 2008/09/07(日) 21:22:48|
  2. キャス練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

独り言2

スペイキャストに於いて、リフト~スイープの所が一番難しい。と思う今日この頃。

この辺が上手く出来るかどうか?でキャストが決まってしまう様な……。

上手い人のキャストを見ていると、力の抜けたスムーズな投げ方でΣ(゚ロ゚;)!!
自分はスピード&パワーで投げちゃってます(;´Д`)


スペイキャストはノーマッスル。


もう一度、念頭に置いて練習しなきゃ。





で、リフトなんですけど、イアンが言う第一のアンカーとして、ロッドに適切な負荷が掛かる位置までスムーズに水面から剥がす。

リフトが足りないと、必要以上に負荷が掛かり、スイープに力を要します。
リフトし過ぎると、第二のアンカーが遥か彼方、とか、アンカーが入らない。なんてことが置きます。

どんなキャストでも共通ですけど、最初にグイッ!っと力を入れるんじゃあ無くて、あくまでもスムーズに。




釣りに行けないんで、今日も独り言。
  1. 2008/09/06(土) 13:01:07|
  2. 独り言や妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独り言

バイブレーションを止める。
リストダウン終了後、力を抜く。
支点(グリップ)がしっかり固定されていると、ロッドの振動は止まりずらい。支点がルーズになると振動しずらい。


ちょっと独り言。
  1. 2008/09/04(木) 21:24:14|
  2. 独り言や妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オタク

又々雷雨~ですよ。

残りの期間はキャス練するか、仕事に励むか(嘘)究極の選択を迫られそうです。




自分がキャス練をする時は、何も考えずにまず投げてみます。
問題が無さそうなら、そのままラインをのばしていきます。
問題があった場合は原因を探ります。
と言っても、自分の場合はリストワークかタイミングのどちらか一方、もしくは両方が悪いことがほとんど。
あとたまにロッドを振りすぎなんてことも……。



ひとまず落ち着いて、ピックアップレイダウン。
ラインが真っ直ぐにビシッと水面に刺さるように。
ターンする高さとか、ターンの強さを変えながら続けます(この時点で結構楽しくなってきてます。病気です。)
おもむろにフォルスキャストへ移行します。
ループ形状、スピード、高さ等々常に意識しながら続けます。
特に問題が無ければ、ラインをのばしていきます。
ある程度で破綻します。
そこで2メートル程ラインを手繰り、フォルスキャストを続けます。もう勘弁して下さい。って位まで。
自分は5分ももちません。
その後、フォルス三回でフルラインの練習……なんですけど、マエストロに35ヤードラインは手強いッス。

もう腕はパンパンなんで、バックハンドとか横ループとかで遊んで終了です。


でも1人でやってるのは淋しいなぁ。






ところで9月ですね。SEPTEMBERと言えばアースウインド&ファイア。関係無いですけど。
  1. 2008/09/02(火) 00:59:29|
  2. 独り言や妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Σ(゚ロ゚;)!!

昨日は友人の結婚式だったんですけど、雨続きの最近にしては珍しくすっきり晴れましたヽ(´▽`)/



帰りはいつも通りのラーメン屋です(笑)
ここも有名店「とりや」さんです。
写真を……。と気付いた頃にはスープしか残ってませんでした(;´Д`)

旨かったッス。家族にも大好評。特にチャーシューが絶品だった様です?
様です?……?
そうなんです。自分はミート君ダメなんです。




で、いつもの本流のS観音の前を通りましたけど、ドヒャーΣ(゚ロ゚;)!!当分無理ッス。
ホントにこのまま禁漁?
  1. 2008/09/01(月) 10:21:07|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
